2020鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: 日置川(和歌山県) 釣行日: 2020年10月06日(火) 07:30〜15:00
釣行回数: 27回 釣果: 17尾 累計: 1,015尾 時速: 2.43(尾/時間)
天気: 晴 気温: 水温: 19℃ サイズ: 12cm〜16cm
河川状況: 若干高水・薄濁り
仕掛(竿): 銀影競技メガトルク早瀬抜90W
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:6号4本錨
内 容:
台風の進路によっては今週末以降アユシーズン終了かもと思い,天気の良い日に行ってみようと考えた。
前回良い思いをもう一度と期待しての釣行。
オトリ店に行ってみるともうオトリが最後のタイミングだった。
オトリが天然に変われば何とかなるという甘い考え。
安居に行ってみる。オトリ店の話では台風の前に放流をしているとのこと。そういえば今まで陸であったとわかる白い石まで水が来ている。
10cmは高くなっている感じ。ちょっと気がかりだが手前の流れの緩い所からとオトリを泳がせると手前に戻ってきてしまう。何度やってもこちらに来てしまう。
もう一つのオトリに変えて釣り開始。
掛かったのは30分後。小さいアユ。オトリに変えて泳がすも次が来ない。
場所を変えなながらやっても同じようなサイズで時折ウグイが2尾。
結局3尾しか掛からず。
場所をワルゴケ・高瀬に移動。
まずはワルゴケから開始。最初はすぐに黄色いアユ16cmが掛かり,やっとこれからかと思ったがいまいち続かない。高瀬まで歩きながら探ってみたものの思うような釣りができず早々に納竿することにした。
台風で終わりかな?