2020鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: 日置川(和歌山県) 釣行日: 2020年08月29日(土) 07:10〜17:20
釣行回数: 18回 釣果: 60尾 累計: 707尾 時速: 6.00(尾/時間)
天気: 晴後雨 気温: 水温: 25℃ サイズ: 12cm〜18cm
河川状況: 減水気味
仕掛(竿): 銀影競技メガトルク早瀬抜90W
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:6号4本錨,韋駄天:7号4本錨
内 容:
20尾前後の釣果のようで掛かるかどうか心配で,何処に入ろうか悩んでした。とりあえず行ってみて今後の予定をどうするか。
安居なら何回か竿を出したことはあるのでここから始めてみる。
減水しているが自分には丁度良い流れ。
何処に立って釣るかが重要。送り出したときに上流へ行けば良いが下流へ行くのもあるので何方に行っても大丈夫な位置。オトリを弱らせないためにも…
手前の所もポイントなので立ちこまず岸から開始。
まだ早朝なので風が無いので水中の様子が判る。
鮎が見えないけど掛かるのか?上流側へ泳いで暫くすると当たりが。
天然に変えられまずは一安心。
その後は1時間10近いペースで掛かる。でもアユは安曇川と変わらないサイズ。昼まで40尾掛かる。昼からは少しポイントを変えてやってみる。完全のトロ。最初は5尾ほど掛かっていたが雨が降り出しだんだん強くなってきたので合羽を取りに車まで戻る。
それからというもの掛からず。
元のポイントに戻ってやるも流石に午前中の様なペースでは掛からず。
何とかきりの良い数まで粘ってやってみた。
数は居ることは分かった。あとはポイントでの泳がせでどうなるか?