2017鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: 有田川(和歌山県) 釣行日: 2017年08月31日(木) 06:40〜17:50
釣行回数: 24回 釣果: 52尾 累計: 783尾 時速: 4.73(尾/時間)
天気: 晴 気温: 水温: 25℃ サイズ: 12cm〜21cm
河川状況: 薄濁り
仕掛(竿): VS銀影グランドスリムT中硬硬P93SK
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:6号4本錨,キメラ:6.5号4本錨,韋駄天:7号4本錨
内 容:
有田川で掛かってると知人から聞き行ってみることに。
そういえば年券まだ買ってなかった。まぁこれからが良いのかも?
国魚で券とオトリを買ってブドウ園へ。
まだ濁りがあり浅場の石をみると色がいまいち良くない気がするが早朝で日が当たっていないからか?昔こんな感じではなかった様な・・・
濁りが長期に続いていて水温も高いから?
水温を測ると25℃と高い。オトリがもつかなか?
浅場を中心にやってみる。すぐに掛かるもバレてしまう。
次に掛かるまで20分程経過。13cm程の小型。鼻カン通すと痙攣してしまう。
今後の釣りがどうなることやら?
オトリが変わると掛かるペースが上がるも小型が多く循環があまり良くない。
5尾掛かると次が掛からず場所を少し変えまた5尾程かけてはの繰り返し。
連続バラシが続くこともあり溜息ばかり。
数が思った以上に増えず昼までに約20尾。
午後からも同じようなペース。吊り橋まで往復2回程して掛かる場所と釣り方を確認。
夕方引き釣りで思わぬ掛かり方で少しハイペースとなり数も伸びた。
泳がせだけでは掛かりにくいものが引き釣りで掛かってくるのが判ったのがちょっと遅かった。
手前の浅場では殆ど掛からず。鮎はウジャウジャ居るが小型が中心となるが彼岸花が咲く頃は掛かるようになってくることを期待。
納竿の頃には強かった風も治まっていた。なにこれ?
一日釣り人殆どいなかった。