2022鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: ***** 釣行日: 2022年09月14日(水) 07:00〜17:30
釣行回数: 30回 釣果: 87尾 累計: 1,599尾 時速: 8.70(尾/時間)
天気: 晴時々曇 気温: 水温: 23℃ サイズ: 13cm〜20cm
河川状況: 平水,濁無し
仕掛(竿): 銀影競技メガトルク早瀬抜90W
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:6号4本錨,韋駄天:7号4本錨
内 容:
台風で今週末の3連休は大荒れかもしれないので,急遽行くことにしてみる。
オトリ店に到着するとYouTubeに投稿されている「エクセル釣りチャンネル」さんらが居られ谷口さんの撮影をしていました。ちょっとお話してからポイントへ向かう。
本当は何年か前に良い思いをした本宮大社駐車場周辺だったけど,オトリ店に向かう途中釣り人らしい車が2台止まっていたので,結局入川が楽な請川へ入ることにした。
前回よりも水が引いて水位の安定した状態になっている。
流れの比較的緩やかな所からやるも反応が無い。
オトリを下流側へ移動させるといつの間にやら掛かっていた。
所謂スパイラル釣法となるのか?
ラッキーで野アユゲット!
オトリが替われば周辺で10尾程掛かる。
いつものごとく少しずつ下流へ移動しながら釣っていく。
午前中は44尾。
竿を畳んで曳舟に鮎を移し,午後からは最上流の瀬肩から始める。最初は掛かるペースは良くなくポイントを探り大体掛かるポイントが判り始め20尾程掛かる。
少し下流へポイントを変えてみたところ掛かるペースも安定してきた。午後は43尾だった。
帰りにオトリ店に立ち寄ると朝にお会いした方々とYouTubeに投稿されている「浜辺貴志〜釣り好きチャンネル〜」の方にお会いできた。あとから来られた名古屋の方たちともちょっと鮎談義。
オトリ店の方は記憶力抜群だから訪れた方々のことをよく知ってる。

動画 https://youtu.be/8bPPLTa-ccY