2019鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: 上桂川(京都府) 釣行日: 2019年06月23日(日) 07:05〜17:30
釣行回数: 6回 釣果: 36尾 累計: 195尾 時速: 3.60(尾/時間)
天気: 曇 気温: 水温: 20℃ サイズ: 12cm〜18cm
河川状況: ほぼ平水,濁り無し
仕掛(竿): 銀影競技スペシャル TYPE S 90
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:6号4本錨,韋駄天:7号4本錨
内 容:
最初天気予報では雨だったのが,前日には曇りの予報に変わっていたので,釣りに行くことに決定。
昨日のようにポイントに苦労しそうだなと。
場所の選定に悩む。コキノのオトリ店から下流へ移動途中,殿橋との中間で竿が見えたのでコキノ橋下流には釣り人が居ないし見た目ベタで浅場で小石底。昼からポイントかもしれないけど…
入ってみることに。
瀬肩で開始しても掛かりそうな場所を攻めても掛からない。上流へ移動しながら泳がすも掛かる気配が無い。
さらに上流へ移動。
少し水深があり流れも押しの強い粗い石が敷き詰まった所があった。
手前の瀬脇を引きずりで泳がせてると糸が流心を横切り対岸へ走る。
17cm程の黄色いアユ。オトリを替えるのに一時間強掛かってしまった。その後周辺で数尾掛かり今日のオトリ確保できて一安心。
上下移動して掛かる時間帯を確認。結構ポイント探しが難しい。
普通に泳がせるのと他にアクションをかけたときに突然掛かるのが結構あった。