2019鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: 四村川・赤木川(和歌山県) 釣行日: 2019年06月09日(日) 07:30〜17:30
釣行回数: 3回 釣果: 28尾 累計: 86尾 時速: 2.95(尾/時間)
天気: 曇時々晴 気温: 水温: 17℃ サイズ: 10cm〜18cm
河川状況: 若干高水,濁り無し
仕掛(竿): 銀影競技スペシャル TYPE S 90
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:7号4本錨
内 容:
先日の雨の影響で別河川の予定を考えていたが,その河川での釣果が良くないとのことで
駄目もとで熊野の支流へ行くことにした。
本流は相変わらず濁りを出し続けている。北山川はスイスイなのに…
観光に来られた方々はこの濁りをみてどう思うのだろうか?
九州ではダムを無くして海・川が蘇りつつあると聞いている。
支流での濁りは殆どない状態。苔も殆どが残っている。
今回は四村川へ行ってみる。河原に降りるとキャタピラの跡が残っており石が川寄りに寄せられて川幅が狭くなっているように見える。
上流へ歩けど工事の跡が続いている。こりゃ駄目だ。とりあえず竿を出してみるも反応が無い。
しかし4尾掛った。日曜日だった為か工事をする様子もなく静かである。
今年はこの箇所はもう行くことは無いだろう。
赤木川へ行ってみる。前回行ってみた場所へ。
先行者がポツリポツリ適当な間隔に居てシーズンという感じ。
掛る場所と掛からない場所がはっきりしている様に感じる。
トロ場でもやってみるもアユは沢山居るのだが掛からず。
まだある程度時間かけて見てみたけど縄張りを持つ様なアユが居なかった。
もう少し時間がかかるかな?