2018鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: 上桂川(京都府) 釣行日: 2018年07月14日(土) 08:40〜18:00
釣行回数: 8回 釣果: 9尾 累計: 269尾 時速: 1.29(尾/時間)
天気: 晴 気温: 水温: 19℃ サイズ: 15cm〜18cm
河川状況: 15cm程高水,笹濁り
仕掛(竿): 銀影競技スペシャル TYPE S 90
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): 一角:6号4本錨
内 容:
延期になった漁協神吉地区の大会。
大増水後から1週間後でも笹濁り状態。水も高く苔が無い状態。
まだ追うような状態で無い感じだけど大会開始。
中江橋から上流へ歩いてみる。比較的に流れの緩い大石周辺を狙ってみたが掛からず。
橋の下流まで移動するもオトリ変わらず、結局〇で終了。
最高は5尾だった。かなり厳しかったのは確か。
皆で昼食後、自分は花脊まで移動してみることに。
交流の森に行ってみたが深場周辺は川遊びの人たちで大賑わい。
橋から上流へ行ってみるとやれそうなポイントは数か所程しかなくとりあえずやってみる。
大会で弱ったオトリでいけるか?幸い水温が高くないので元気度は保てたみたい。
少し水深があり大きめの石がある所で掛るまで泳がせてみた。
待望の当たりが…、やっとオトリが変わりこれから友釣り開始。
しかし、合計3尾と期待外れで他周辺をやるも掛らず。
前回やった山稜橋の深トロ狙い。
ツ抜けは出来なかったが何とかこの場所で6尾掛った。
曳舟にはいつの間にやら山椒魚がうろついていたのにはびっくり。