2017鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: 日置川(和歌山県) 釣行日: 2017年09月24日(日) 08:10〜17:00
釣行回数: 30回 釣果: 25尾 累計: 945尾 時速: 2.83(尾/時間)
天気: 雲 気温: 水温: 23℃ サイズ: 12cm〜22cm
河川状況: 平水
仕掛(竿): 銀影競技MT形畧ト95SG
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): 一角:6号4本錨,キメラ:6.5号4本錨,韋駄天:7号4本錨
内 容:
濁りのない日置川にしようと思い出かける。
有田川からだと約1時間で行けるようになった。もう秘境という時代ではなくなった。釣り人も多いことだろう。ワルゴケや高瀬ではガマの親睦会や他の例会もあるようなので周辺は混雑が予想される。
やはり下流側へ行くことになるのか?
入川しやすい安居に決めた。自分含め3人。
瀬肩のトロからやるも空振り。ずっと下流の浅場に行きようやく掛かったのは約1時間をまわっていた。しかもチビ鮎。昨日の有田川で掛けたチビとほぼ同じサイズ。これをオトリにするしかなく慎重に泳がせる。
天然に変われば泳ぎも軽快でオバセで良く泳いでくれるので次も掛かるのは早い。サイズも少し上がり何とか循環していった。
上流から下流と何回か往復して掛かったのは早瀬だった。
期待してたトロでは殆ど掛からず数も伸びなかった。
しかし,早瀬での掛かりには気持のよい見印の飛び方で引きも強く少しの間楽しませてもらった。
トロで掛からなかったのは何故なのか?今の時期ならヘチでも掛かるのだが?・・・ 納得の行かない釣行であった。