2017鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: 熊野川(和歌山県) 釣行日: 2017年09月10日(日) 07:30〜17:20
釣行回数: 26回 釣果: 26尾 累計: 855尾 時速: 2.74(尾/時間)
天気: 曇 気温: 水温: 22℃ サイズ: 14cm〜22cm
河川状況: 濁無し
仕掛(竿): 銀影競技MT形畧ト95SG
仕掛(糸): ナイロン0.2
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:6号4本錨,キメラ:6.5号4本錨
内 容:
先日,大村屋のヒロ君から熊野本流が掛かってるとのことで予定を急遽変更して行ってみることにした。途中,果無集落を見学してからと思って寄り道した。
しかし霧が出て背景の山々が見れず霧が晴れるまで待ってられず熊野へ。
何時もより釣り人が多いのか?
話によると北山でガマの親睦会があるとのこと。
何時もの所へ行く。また川相も変わっていた。増水後鮎は残ってるのだろうか?
最初の2尾はすぐに掛かる。その後釣り人が増えてきて場所を探りながら様子をみる。しかしあまり掛からず。
掛かる鮎時は殆どが20cmを超えるものばかり。
引きが強く獲り込むのに時間を要してしまう。
前回よりもトロでも掛かるようになってきたが掛かるペースが遅い。
ただ,掛かったときにギューンと竿までのされ水中糸が限界まで伸び切ってしまうような引きを楽しめたのは良かった。
もっと楽しみたかった。
掛からない時の過ごし方をどうしていくかの勉強にもなると,ある程度の辛抱も必要かと。
高津橋下流にはハメが入っていた。こんなに早かったけ?