ひとりごと

HOME
過去記事:
最新10件をPDFとして出力することができます ⇒ [ PDF出力 ]



ページ:  1  ( 1件中... 1〜1件表示)

フォーカスブラケット 2015/12/23

カメラの機能でピントの位置をずらしながら撮影した複数枚の写真を合成して一枚の写真とするものがある。メーカと機種が限られるが便利な機能。

特に絞り開放に近い状態で撮る場合被写界深度が浅い。もう少し深度を深くしたいが絞ると背景がうるさくなるので微妙なところだが,フォーカスブラケット機能で撮影すれば改善できる。

マクロ撮影にも被写界深度を深くでき撮影に期待が持てる。

ただ,ぶれると合成に失敗することもあるので,なるべく三脚で固定することが必要である。他に被写体も静物であることが必要といくつか制限がある。

自分としてはマクロ撮影で期待を持っている。
試しに撮った写真を載せてみる。オリンパスのTG-4で撮影。これはjpegでしか残せないのが今いちだが・・・。将来はrawでフォーカスブラケットできる一眼が欲しい。

今回の撮影は手持ちで10枚のブラケットでPhotoshopCCで合成したもの。
明らかにピントの範囲が広がったのが判る。これは便利だ。


ページ:  1  ( 1件中... 1〜1件表示)